プロフィール

96ママ

Author:96ママ
     96(キュロ)
   モヒカン付シーズー犬
    2005.11.24生
     オカマちゃん

ようこそ
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
イヌ図鑑
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1216位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

経過






あと2回くらいで【保護犬カフェに行ってきた】編が
終わろうとしていたんですが、
よくよく考えると、明日から旅行に行くので
(96と相方は留守番)
数日更新できないことに気づきまして;

なので、保護犬カフェニャンコ編は
帰ってきてから更新します。






今回は、96の気管支炎とクッシング症候群の経過です。
(画像は、検査が終わり余裕が出た96)








DSC_1457.jpg




結果から言うと、
気管支炎はほぼほぼ治ってきたようです。

まだ呼吸は早いですが、
初日のような息の荒さはあれからあらわれていません。


クッシング症候群の【コルチゾール】の検査も
してもらってきたんですが、
こちらは経過がすこぶる良く。
・・・と言っても、治っているわけではなく、
薬で上手く抑えられているということなんですが。

数値が思った以上に低くなっているので、
逆に抑えすぎかな?
ということで、アドレスタン(クッシングの薬)を
一段階軽いものに変えましょうってことになりました。





DSC_1461.jpg




ちなみに、先生は何でもかんでも
クッシングのせいだとは言いたくはないんですが・・・
とおっしゃってましたが、
色んな免疫が下がる病気なので、
今回の気管支炎も、もしかしたらそれが原因かも。
と言われました。


発症してからクッシングの症状は出ていないけど、
他の部分で色々悪さされてるのかな~と。









DSC_1456.jpg






唯一の救いは、
96がしんどそうにしていないことなんですよね。

昔から寝てばかりの犬だったので、
比べようがないって所もありますが;








DSC_1459.jpg





気管支炎と診断されてから、
10日程散歩を控えてたんですが、
(あまり『ハーハー』言わせないようにと言われたので)
ちょっと前から涼しくなってきたので、
再開しました。

元々散歩は好きじゃない96ですが、
10日振りに外に出た日は、
珍しく嬉しそうにちょっと小走りしてみたりしてました(笑)



これからも何が起こるかわからない病気ですが、
注意深く観察して、96に負担がかからないように
気を配っていきたいと思います!!!





シーズーランキング

帰ってきて早々・・・96病院へ。







キャンプから帰ってきました!!

正確には一昨日の晩実家に帰ってきて、
一晩泊まって、昨日のお昼に自宅へ戻ってきました。




キャンプでのお話はまたいずれ覚書の為にアップしたいんですが、
その前に・・・

帰ってきて早々、昨日の夕方96を病院に連れて行ってきました;




(今回の画像は以前撮っていたものです)
DSC_1165.jpg




一昨日の晩、さて寝ようかと96と実家の二階へ。

フーフーフー

ん?

96の息が荒い?

暑いのかと思って、エアコンの温度を寒いほど下げてみるも同じ。

それほど苦しそうではないものの、
いつもよりはるかに呼吸が浅くて速い。






DSC_1235_20170816181851204.jpg





これはなんか変だ。おかしい。

口は閉じているけど、ずっとフーフーフー。

キャンプで死ぬほど疲れて眠いけど、
心配で眠れない・・・

スマホで【犬 呼吸が浅くて速い】などと検索してみると、
気管支炎や肺水腫などの要因がありそう。

余計眠れない・・・

急に呼吸が止まったらどうしよう・・・

ずっと96のお腹を凝視。





DSC_0964.jpg





けどずっと見てても、ぐったりしてたり
苦しそうな様子はなかったので、
お盆中もやっている病院を調べて、とりあえず寝ました。

ちょこちょこ起きて、96のお腹を凝視。
これの繰り返しで朝に。

食欲や元気はいつもとかわらないけど、やっぱり呼吸は浅くて速い。

いつから?私がいなかった間もこの状況だった?

やはり普段から見ていない母にはわかるはずもないし。

もしこの4日間ずっとこの状態だったらしんどかったかもな・・・

こりゃやっぱり病院やな。





ということで、昼までに行こうと思ってたんですが、
時間を見間違えて
(お昼は13時までと思ってたら12時までで間に合わなかった;)
夕方一番でかかりつけではない病院へ。





DSC_0930.jpg




レントゲンをしてもらった結果。

軽い気管支炎とのこと。

まだ軽い段階だったので、
呼吸もそれほど苦しかったわけでもなさそうです。

本当に苦しくなると、
呼吸のしやすいお座りの体勢で
口を開けてハーハーするようになるらしいので、
そこを注意しておくようにと。







DSC_0863.jpg





あと別で、心臓に軽い雑音があると。
これもすぐにどうこうではないので、
もらった気管支炎の8日分の薬が無くなった頃に、
かかりつけのお医者さんに行って気管支炎の経過を診てもらう時にでも
相談してみては?と言われました。






若い頃は病院いらずだった96も、
10歳を過ぎた頃から急激に色々出てきたな~~。

今のところ全て早期発見で、
特別しんどくなったりはしてないようなので救われてますが、
今回のように私がいない時に何かが起こったりしたら怖いな~~

と思った出来事でした。






がんばって薬を飲んで、
少~しづつ呼吸も落ち着いてきている様子の96に、
応援クリックよろしくお願いします♪

シーズーランキング

クッシング症候群~その後の様子~



クッシング症候群その後です。



今月の初めに、3ヶ月ぶり3度目の
コルチゾールの血液検査をしました。


ちなみに4ヶ月前、
クッシング症候群であろうと診断された時の検査結果がコレ↓
DSC_0197.jpg





そして今回の結果がコレ↓
DSC_0319.jpg



細かい説明は省きますが、
数値はほぼ正常値でした。

つまりは今は落ち着いてるってことです!

しかし、この数値は
<薬が今の量でばっちりOK!!>
ってことです。

これで落ち着いてない数値だった場合、
薬を増やさないと抑えられないんだな。
ってことになります;





そして肝臓と、以前から高かったコレステロールの数値は




およそ5ヶ月前の数値↓
DSC_0195.jpg



今月頭の数値↓
DSC_0320.jpg



コレステロール(上側)の数値も少し落ちてきて、
肝臓のGPT(下側)の数値もかなり落ちてきた。




まだまだ基準値には程遠いけど、
なんとかアドレスタンもウルソも、
そして処方食もちゃんと効いてくれているようです。




ひとまずホッッ









DSC_0250.jpg





この病気は、興奮した時なんかに出るホルモンを
抑えることができないので、
病院からも、
なるべく変化の少ない生活を送らせてあげてください。
と言われています。




DSC_0255.jpg




元々変化のある生活ではなかったので、
その辺りのストレスは無いかと思います。





DSC_0265.jpg



まぁ、

絶対に興奮させないでくださいよ!?
じゃないとヤバいですよ!?

ってほどじゃないので、そこまで気にはしていません。

走りたそうな時は、軽く一緒に走ったりしてるし、
趣味の靴下遊びや、ぬいぐるみのマウンティングも禁止はしてません。




DSC_0257.jpg




気をつけてるのは、薬の飲ませ忘れがないように位。


気負わずにやっていきたいと思います。







自分でも驚きの3ヶ月半ぶりのブログもシレっと更新(笑)
ENDライン ベロ96

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに
5円の募金が出来ちゃう!!
1日1クリック!
積み重なれば大きな助けになると思います!!!



いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪

banner2.gif

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

判断基準






クッシング症候群の症状の一つに、

元気がなくなる
動かなくなる

ってのがあるんですが、
96の場合、
この判断が一番難しい。


だって昔から




DSC_0115.jpg



こんな



DSC_0239.jpg




感じで





一日のほとんどを寝て過ごしている。



そこで私が独自に設けた判断基準として、
散歩で全く歩かなくなることと、
(昔から散歩もあまり好きではないが、
外に出ると一応歩いてくれるので)

靴下遊びをしなくなること。







DSC_0096.jpg




頻繁ではないけど、
たまに夢中で靴下で遊んでいることがある。

プラス、(何故か)私たちが外出中に
ぬいぐるみでマウンティングして遊んでいることが多々。
(ぬいぐるみが放り出されているのでわかる)



「ぬいぐるみで遊ぼうぜ~~!!」

って言っても、もう遊んでくれなくなったけど、






DSC_0125.jpg





靴下&マウンティング遊びが健在な間は








DSC_0124.jpg





まだ症状は出てないんじゃないかなと思います。



それをウチの判断基準にします。








ENDライン たちゅねえ

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに
5円の募金が出来ちゃう!!
1日1クリック!
積み重なれば大きな助けになると思います!!!









いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

食事制限




血液検査の胆のうの数値がよろしくない。
という結果が出た時から、
96のご飯がこれに



DSC_0243.jpg



変わったわけなんですが、
まだその時(5月)は、
おやつは今まであげてたものあげていいですよ。
ってことだったので、
毎朝起きた時に少しおやつ(空腹だとゲーするので)
と、毎日15時位にあげていたガム
と、毎日ではないですが
大好きなブロッコリーなど野菜や果物
をあげてたんですね。

しかし、肝臓の数値が上がって、
大きな病院で検査しなきゃ。
ってなった時に、
もうおやつもやめましょうと。
処方食だけにしましょう。
ってことになった。

それまではドライフードに水入れてあげてたんですが、
おやつも禁止された今、
そんな味気ない物しか食べれないんじゃ可哀想
ってことで、色々考えていた時に知ったのがこれ。







DSC_0244.jpg
(↑何か見切れている(笑))




消化器サポート(低脂肪)のウェットフードバージョン。

これを購入しました。

これなら味や匂いがあるし、
少しは食事を楽しめるだろうと思って。



ここから、計算が超苦手な私がちょっと苦労したことが、

「何グラムずつ混ぜたらいいんだ」

ってこと;



それまでは、当時体重が減って、5.4キロだったので、
ドライフードの5キロのワンちゃんにあげる量の
一日90グラム。(獣医さんと相談の上)
つまりは一日二回の食事なので、
一回45グラム分あげてました。

そこから体重が増えていって、
5.9キロになったんですが、
そのまま5キロのワンちゃんの分量にしてました。
(これも獣医さんと相談の上、様子を見るということで)

ってことは、ウェットフードも5キロの分量でいいんだよな・・・
見ると、一日400グラム。

え~~~~~
ってことは~~~~~~~
例えばドライフードを10グラム減らしたら、
ウェットフードは何グラムやりゃーいいんだ?????







DSC_0198.jpg
頭から煙が出てますよ~~






これ合ってんのかわかんないので
誰か計算得意な方計算してみてもらえませんか?;



ドライフードのみあげるとするとと、一日90グラム。
ウェットフードのみだと、一日400グラム。

ウェットフードを一日50グラムあげるとすると、
ドライフードは何グラムあげればいいんでしょうか?


私は、ウェットフードがそれのみの時の量の八分の一なので、
ドライフードはそれのみの時の量の
八分の七あげればいいのかな?と・・・

なので、およそこの量あげています。





DSC_0204.jpg
(ウェットフードはスプーンとかより
バターナイフの方が分けやすい)



ウェットフード25グラム。
(冷蔵庫で保管しているので、
量った後レンジで10秒チン)





DSC_0215.jpg



ドライフード37グラム。
(本来私の計算では39グラムですが、
おやつにあげる一日分4グラム引いてこの分量)




これを一日二回。



ウェットフード50グラム。
ドライフード(おやつ込みで)78グラム。

あげています。











DSC_0222.jpg
(ご飯を準備する時間がが今までより格段に長くなっているので、
いつも待ちきれない96)





今度病院行った時に
体重が変わっていなければいいんですが、
もし変わってしまってた場合
(もし減ってしまっていた場合)
肝臓が悪くなったのか、ご飯が減ってしまってるのか・・・
わからない;


どなたかヘルプミーーー(泣)











ENDライン ノンノン

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに
5円の募金が出来ちゃう!!
1日1クリック!
積み重なれば大きな助けになると思います!!!




計算で四苦八苦していた時、
小学生の時に算数のことで居残りさせられたのに、
なぜか【かんづめ】と【かんずめ】の
どちらが正解かってことを理解することが
居残りのメインだったことが未だに解せないことを
ふと思い出した私にぽちっと応援
ヨロシクお願いしま~~す!!

banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつでも里親募集中
ブログランキング
ブログ村