プロフィール

96ママ

Author:96ママ
     96(キュロ)
   モヒカン付シーズー犬
    2005.11.24生
     オカマちゃん

ようこそ
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
イヌ図鑑
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3984位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



おやすみなさい



相方と同時に眠りについた96。


珍しく目を閉じて
(ちょっと半目ですが、96にしては閉じてる方

眠っています









………で?

私はどこに寝ろってんだよ


ついでに検査

 
 
 
 
 
 
96は小さい頃こそよく下痢したりして
病院に行っていたんですが、
今は至って健康で病院に行くのは年に3回。
 
3月のワクチン接種
5月のフィラリア予防
(・・・そして本当は6月までに済ませなきゃいけない)
8月の狂犬病予防接種
 
それ以外で病院に行くことはまずありません。
 
 
しかし、96ももう5歳になっていい歳になってきたので
3月ワクチン接種に行った時についでに健康診断をしてもらおうと思いました。
 
 
で、先生にその事を伝えると、
 
「健康診断は基本的に血液検査をして、
それで何か見つかればレントゲンなどを行います。
血液検査には採血料がかかるので、
フィラリア予防の時の血液検査の時に一緒にした方が
採血料を一度に抑えれますよ」
 
と教えてもらいました!!
 
 
採血料は病院によって違うかも知れませんが、
96が行っている病院は一回1000円。
 
バカになりません;
 
 
ので、5月
フィラリアの薬をもらいに行った時に
血液検査をしてもらいました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
見にくいですが、96の場合
 
ヘモグロビン量
総コレステロール値
ALP(高いと胆管炎や副腎機能亢進などを起こす)
 
が、基準値より高かったのですが、
数値的にまだセーフ。
 
 
気になったのは、問題はないのですがコレステロール値。
 
96にはこの検査を受けるまで
比較的お安いフードを食べさせていたのですが、
やはり
良質のコレステロールを接種するには
名の知れているそこそこお値段のするフードを与えた方が良いとの事で、
早速今までのフードと少しずつ混ぜながら
変えました。
 
96には肥満の犬用のフードをあげてるんですが、
やっぱり今までのとは違いますね・・・
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
まぁ食いつきは同じなんですが、
決定的に違うのはウンチの量。
 
今までは一日多くて2回。
しかもポロポロしてたりとあまり健康的ではないような
ウンチだったんですが、
今のフードに変えてから
キレイな形のウンチを一日多くて4回するようになりました。
 
 
 
コレステロールとは関係ないですが、
それだけ食物繊維なんかもしっかり入ってるって事かなと。
それだけ他の栄養素なんかもしっかりしてるのかなと。
 
 
 
 
 
 
これからも年に一回。
 
フィラリア予防の時に血液検査をしてもらおうと思ってます。
 
言葉を発せない犬にとって、
病気は早期発見に限りますから。
 
皆様も来年のフィラリアの時に、どうですか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
また随分前の画像を発掘しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
相方が翌日の作業着の準備をしていて
ちょっと目を放した隙にこれ。
 
作業着のズボンにきれいに乗っかっています。
 
器用な・・・;
 
 
 
 
 
目が合った瞬間は照れ笑いのような表情ですが、
すぐに我に返る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
いつもそうなんですが、
私は別に怒ったりしてるわけじゃないのに、
なぜかこう言う時に目が合うと
あからさまに狼狽するんですよね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
いや。
だから私何も言ってないし、怒ってもないから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつでも里親募集中
ブログランキング
ブログ村
