プロフィール

96ママ

Author:96ママ
     96(キュロ)
   モヒカン付シーズー犬
    2005.11.24生
     オカマちゃん

ようこそ
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
イヌ図鑑
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2415位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



老犬期の序章かな。


今回のお話は私のうろ覚えの話ですので、
間違っている部分もあると思います;
ご了承ください。







この間の土曜日、
フィラリアの薬もらいに病院に行ってきました。







DSC_0868.jpg






96が5歳になってから毎年、フィラリアの検査で採血した時に、
ついでに健康診断で血液検査してもらってます。

これまでの4年間毎年、
コレステロールと、ALTと言う肝臓の数値が基準より高かったんですが、
まぁ問題ないでしょ。という数値。
だったんですが今年、ALTが去年より更に高くなっていた。
そこで、先生がいつもは検査していないALPと言う、胆のうの検査もしてくれました。
すると。





DSC_0886.jpg





普通、151以下で正常な数値が、96は3500と言う異常な数値だった。
つまり、肝臓や胆のうに何らかの異常があるかもしれない証。






DSC_0870.jpg









そこで、エコー検査でどこが悪いのかさぐってみましょうと。

後日検査してみませんか?と。

もちろんYES。











DSC_0871.jpg






今日検査に行ってきました。




土曜日の段階で、検査の結果によったらもしかしたら手術になるかもしれない。
けど、これまでの検査結果見ると、そこまで悲観的になることもないよ。
と言われていたので、いい結果8割。悪い結果2割。
位の気持ちでいました。









DSC_0874.jpg





結果は、土曜日にもしかしたらこうなってるかもしれないと言われていた、
胆のうに胆汁(やったかな?;)が溜まっている状態。
それが悪化すると、胆石になって肝管と言われる胆のうの管が詰まったり、
胆汁が溢れて、肝臓やその他の臓器が炎症起こしたりして、
ヤバい状況になるかもしれない。










DSC_0876.jpg






つまりどういうことかと言うと、
今のところ手術するとかそこまでの問題じゃないと。




けど、さっきも書いたように進行するとヤバい。




そこで先生の提案。












DSC_0879.jpg





今の状況から進行しないように。
更には今の状況から少しでも改善できるように。




と言うことで、投薬・フードの変更を勧められました。







DSC_0889.jpg





薬は、胆のうがスムーズに胆汁(じゃないかもしれない・・・何やったかな;)
を送り出せるようなもの。

フードは、消化に良い良質のコレステロールが取れるもの。


そしてこのフードは、処方食なので高い!!!(汗)
しかし96の為ならエンヤコラ。

今回は先生が「結構サンプルがあったので・・・」
と大量に(およそ3日分)頂いたので助かりました♪
これからは先生の勧める通り、このフードに変えたいと思います。
早速ネットで調べたら、
病院で購入するより千円位安かったのでそちらで購入しようかと;







DSC_0890.jpg






いつも寝ているので、疲れて寝ているのかどうなのかわかりませんが、
とにかく今は寝ています。




今回は重大な問題は無かったのでとりあえず私もホッとしていますが。。。
これからはわからない。


肝臓は『物言わぬ臓器』なんて言われてますから、
今回、まだあまり問題ない段階で、
ちょっとしたことですが見つかって、
ラッキーだと思ってます。


なのでね、健康診断は大事ですよ。
出来たら若いころからやって、比較出来るようにサンプルを取っとくのは大事。



皆さんも、フィラリアの時についでに健康診断しちゃいましょう!!!













何が言いたいのかわからなくなったけど;
とにかく、元気な時から検査はしといた方がいいよ!!
って話(汗)
ENDライン ベロ96

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!

積み重なれば大きな助けになると思います!!!









いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



腹が立つお年頃




注:当ブログは私のツイッターをご覧になっている方は、
かなりのネタかぶりがあります。
あと、常連の方はご存知だと思いますが、
このブログは時系列がバラバラです。
ご了承ください(笑)













冬のある日。

私の膝の上にいた96をあお向けにしてやろうと思いついた。








格闘すること数分。







DSC_0670.jpg





動きたくない96に何回も唸られながら、
やっとあお向けに!!!






・・・・しかし;










DSC_0672.jpg




めっちゃ睨んでくる;


かなり不機嫌にさせてしまったようだ(汗)








それから更に数分。














DSC_0673.jpg




ヤバい。

このまま寝てしまったら、腹が冷えてピーピーになりかねない。




元に戻そう。











DSC_0674.jpg



くるりとひっくり返し、これで腹も安心だ♪










が・・・・・・・・・












DSC_0679.jpg



まためっちゃ睨んでくる・・・;




とにかく何をされても腹が立つ年頃らしい。












この後、私の命の水(ビール)を取りに行くのに
下におろしたら、また更に睨まれた(泣)
ENDライン ベロ96

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!

積み重なれば大きな助けになると思います!!!









いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

96とY花の関係性 その2








昨日の続き。







まさかの、Y花『照れちゃう』宣言。












P1140713.jpg







シャンプーハット・こいで

なみの『照れちゃう~~』炸裂。












P1140714.jpg





照れちゃう~~に集中しすぎて、
後ろに倒れてしまいそうなので必死に支える私。











しかしその数秒後、

意を決したのか、Y花が!!!???














P1140716.jpg







初めて自分から96にターーーーッチ!!!




しかし、Y花が触る覚悟を決める時間より遥かに早い、
触られてから0.5秒後の96。













P1140717.jpg






逃走(笑)











P1140718.jpg






やはり、弟に操られていた時のY花に触られることは平気でも、
フリー状態のY花に触られることは、
年上として、何やらプライドみたいなものがあるんでしょうか・・・;










Y花もY花で、いつも96に近づく時は
本当にはにかむというか、なんか照れてるんですよね~;
結論:この二人の関係性は・・・・
ようわからん(笑)
ENDライン96

クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!

積み重なれば大きな助けになると思います!!!









いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

96とY花の関係性 その1

(始めに:
自分ルールで当たり前になってたけど、
一応説明すると、
【黄文字→96のセリフ】
【ピンク→Y花のセリフ】です;)





前回、弟に操られ初めて96にタッチしたY花ですが、

完全フリー状態(犬扱いだな;ごめん;)ではどうなのか。。。







一応、96のことは認識しているようです。










P1140705.jpg







こたつ台の下を潜り抜けてきたY花。






おぉ!?

そんなにも96に興味があるのかい!!??






・・・と思ったのもつかの間。











P1140706.jpg








96スルー(笑)







そして。









P1140707.jpg







携帯の充電器やらを繋いでいる延長コードに
ターーーーッチ!!!!
しようとした所を、私が足でガード。










P1140708.jpg







96のことは完全に眼中に無し(笑)





ガードした私の足によじ登り。










P1140711.jpg






コードに興味津々。



Y花さんさー。



そんな固くて何の反応もない無機物より、
近くにモフモフな、
イジったらおもろい反応しそうな物体があるやん。

そっちに絡んでみたら?









P1140710.jpg







だって?なんなんだ???



























P1140713.jpg







画像が多いのでまた続く;





Y花の書庫作った方がいいんじゃないかと
最近本気で悩んでいる・・・
それほど、96よりY花の方がネタになる(笑)
続くライン ブル




クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!

積み重なれば大きな助けになると思います!!!









いつもありがとうございます♪
ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


初ターーーーッチ!!








この前いつものメンバー(家族)が来て、











P1140662.jpg






これまで接することを禁じていた二人が
ここまで接近して感動していたんですが。








ついに・・・・・







ついに・・・・・・・・・・・・・







Y花が96に!!!!!














P1140669.jpg







弟が操ってますが・・・・・







P1140674.jpg










触ったーーーーー!!!!









P1140673.jpg














P1140677.jpg














P1140666.jpg









96は触られたら速攻で逃げると思ってたんですが・・・





意外や意外。





大人しく触られてたんです。







が、これは弟がY花を操ってたからにすぎない・・・






Y花自ら触りに行った時は態度が全く違うんですね~~;






その様子はまた今度。。。








続くライン ベロ96


クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!










ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

6コマ漫画(画像だけど)











DSC_0641.jpg















DSC_0644.jpg















DSC_0642.jpg















DSC_0643.jpg








(ここでポジションチェンジ)






そして数分後。











DSC_0645.jpg
















DSC_0646.jpg












実際の二人の関係性は
またちょ~~っと違うんですがね~~;
そのお話はまた今度。
ENDライン たちゅねえ



クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!










ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

.


【まだまだあるぞ!!PCなかった時のネタ!】の巻






真冬はカーペットの上にもう一枚
こたつ布団の敷物を敷くんですが、
これがすぐにずれてきてしまうので、
滑り止め(?)を敷くことにしたんですが。









DSC_0695.jpg
(しかしボーボーだな;)







さっきまでベッドでグースカ寝ていた野次馬が
のこのこ起きてきた;









DSC_0696.jpg






ここで、いつもなら何かを敷いていると
必ず一番乗りで上に乗る96さんなんですが・・・








DSC_0697.jpg






流石にこんなもんには乗らないか。











DSC_0698.jpg







オメーが邪魔で

敷けねーんだよ!(怒)









ってか、完全に敷くまで待ってやがるな・・・





案の定、居座る96を押しのけて敷いた滑り止めに
一番乗りしたのでした;
ENDライン ノンノン


クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!










ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


桜~~桜~~







ちょうど桜が満開の時期。



ちょ~うど雨が続いて、予定してた花見は中止か・・・


と思ってたら。


ちょ~~~~うど予定してた日だけ、予報が外れ雨が止んで。


お花見ができました!!!











P1140610.jpg






お花見と言ってもまぁ飲み会なわけで(笑)









P1140615.jpg








それは私のだ(怒)






そして、ちょ~~うどお花見が始まった頃に
姪っ子Y花は寝てしまい;








P1140626.jpg




すかさず、普段Y花につきっきりの弟嫁Mちゃんに甘える
したたか96(笑)







P1140630.jpg




そして、最近Y花に主役の座を奪われているので、
真ん中に陣取り、存在をアピールする96。











お弁当を食べ、しばらくまったりして、
天気があやしくなってきたので撤退。





その前に、桜満開写真を撮ろうと、ポジションを探す。













P1140634.jpg






曇り空で、どうにも暗い感じだけど・・・;










P1140648.jpg





まぁ花見出来ただけ良しとしよう!!!



















【おまけ】




↑の画像の舞台裏






















P1140649.jpg



















!P1140650









ってか、今回はおまけを載せたかったが為のお話です(笑)
ENDライン ベロ96



クリックするだけで里親さんを待つワンちゃんたちに

5円の募金が出来ちゃう!!

1日1クリック!










ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくお願いしマ~~ス♪


banner2.gif




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ






いつでも里親募集中
ブログランキング
ブログ村
